Net119 緊急通報導入について

沖縄県消防指令センターでは、聴覚・音声・言語機能等に障がいがあり、電話による音声での通報が困難な方でも、お持ちのスマートフォン等を用いて、119番通報ができる「Net119緊急通報システム」を導入しています。

Net119緊急通報システムとは

※システムのご案内

Net119緊急通報システム利用登録方法

1.利用条件の確認

  • 聴覚又は音声、言語機能等に障がいがあり、音声による119番通報が困難な方。
  • 沖縄県消防指令センター管轄内にお住まいの方。
    ※管轄一覧
  • インターネット及びメールのサービスが利用できるスマートフォン、タブレット 端末又は一部の高機能フィーチャーフォンをお持ちの方。
    ※従来型の携帯電話(ガラケー)ではご利用できません。
    ※利用可能な端末については、※システムのご案内をご確認ください。

2.利用手続き

このシステムをご利用するためには、先ず利用規約をご確認し同意をしていただきます。手続きについては、各市町村または各消防本部で異なる場合がございますので、沖縄県消防指令センター管轄区域内にお住まいの最寄りの市町村担当者または管轄消防本部担当者にご相談ください。緊急連絡先(協力者への連絡)を登録する場合には、事前に対象者の同意を得てください。

※利用規約

3.利用アプリの登録

  • スマートフォン、タブレット等、必ず通報に使用する端末から登録してください。
  • お住いの市町村担当窓口もしくは管轄消防本部にて登録を行います。
  • 登録をする際に、迷惑メール設定等で、メールの受信を制限している場合は、あらかじめ「@net119.speecan.jp」及び「@center119.jp」からのメールを受信できるように設定変更をしておいて下さい。
  • 登録が完了しましたらご利用になれます。
  • ショートカットアイコンは画面上に作成してください。
※アプリの登録方法
※通報方法

4.利用についての注意事項

  • このシステムは、音声による119番通報が可能な方はご利用できません。
  • GPS機能を有効にしてください。
  • 利用規約を必ずご確認し、同意を頂き、ご利用してください。
  • 会話のできる方が近くにいる場合には音声による119番通報を依頼してください。

5.その他

登録、利用についての問合せは、沖縄県消防指令センター管轄区域内にお住まいの市町村担当窓口もしくは管轄消防本部に問合せ下さい。